2020-01-01から1年間の記事一覧

自分の原点を振り返る。

私は九州地方の西方、中途半端に田舎なところに生まれました。(自分で書いててめっちゃ失礼だと思いますが、このままにしておきます。) 私の両親はこのようなところで書くのはあまりよろしくないと思いますが、どちらとも最初は別の人と結婚して子供が居たん…

私の自閉症的部分

私のことを知って欲しい。 そう思う、だけれどその思いとは裏腹 の行動をしてしまう。 周りの人たちが何気なくこなせること、(例えばマット運動だとか)私からすれば、バンジージャンプするくらいの恐怖、それを乗り越えるための勇気が要る。 だけれど、そ…

いつかの私が考えたこと

ふと思い出した。 幼稚園に行っていたときだったか、小学生になってからだったかもう分からないけれど、いつの日か私は考えた。 「何故スカートを履くのが女の子だけなのか、男の子がスカートを履くのはおかしいことなのか」 と そして私にしては珍しく、そ…

生きてて良かった

ああ、生きてて良かった。 小さな頃から「死ぬ」ことが怖かった。 死なないように、危険だと思ったことはできるだけ避けて生きてきた。 大袈裟に聞こえるが、普通に「怖いな」と思うことはやらない、「食べたくないな」(好き嫌いの問題だけでなく、衛生面、安…

秘密があります two

私には秘密があります。 私はみんなが思う以上に臆病で怖がりだということです。 普段は基本的に真顔で、普通に笑う時には笑います。 驚かされたときには、反応するまでにほんの少しだけタイムラグがあります。 なにかされてから、何をされたか、何が起こっ…

「こだわり」って何だろう?

「こだわり」 よく自閉症とか自閉症スペクトラムの人の特徴として挙げられますよね。 私もその中の1人です。 「こだわり」に沿って生きています。 そのこだわりって何?っていうと、「自分にとっての決まり」です。 自分に不利でもそれに従います。 「絶対守…

発達障害である私から見た「場の空気を読む」こと

日本には「空気を読む」文化がありますよね。 なんか目にはっきりとは見えないけど、何となく肌で感じられる「あれ」 発達障害である私にも感じられるのです。 読めないけど。← 私からすれば場の空気って 「なんかチクチクするなぁ」とか「なんか胸がザワザワ…

将来のこと

将来、就きたい仕事や職業、そのために必要な資格と経験… 私が通っている私立高校には専門学科があります。 普通科もありますが、進学を希望するために来る科です。 専門学科は5つ。 キャリアデザイン(2組) 食物調理科(3組) 衛生看護科(4組) 保育福祉科・保…

「障害」と「障がい」の違いとは?

昨日5月19日は高校の投稿日でした。 私は保育福祉科の福祉コース(以下、福祉科と略します。)で勉強をしています。 私たち1年生の過程では3つの福祉に関する教科があります。 社会福祉基礎…社会福祉について学びます。教科書には指文字なども載っていました。…

発達障害と診断されるまでの経緯

私は中1の3月(2018年)頃に思春期心療内科がある病院に行きました。 私が行ける思春期心療内科がある病院は2つ。隣県の病院Y病院か隣(?)の市のO共立病院です。 思春期心療内科にかかる経緯は2017年6月、中学に入学して2ヶ月、教室でリスカをしたことが(主な)…

写真と記憶

私が初めて自分のカメラを持ったのは小学2年生のクリスマスです。今でははっきり覚えてないけど何かのきっかけで写真を撮るのが楽しいと思ったから、おもちゃでもいいからカメラが欲しかったんです。 結構安めのデジカメを父が買ってくれました。 嬉しくて嬉…

私が行ってる学童。私の大切な居場所。

私は学童に行ってます。 正確には障害がある子を預けられるところです(児童発達支援と記してありました。)。 ほとんど学童なので学童で良いんですが…( ¯▿¯ ) その学童のことをこれからステップ(仮名)としましょう。 ステップには様々な年代の子ども達が利用…

自分は何?止まらない疑問と恐怖

「自分は何?」「自分が私(夏蓮)なのはなぜ?」と小学生くらいから考え始めました。 考え始めるとその思考は留まることを知りません。 「私って何?」「どこから私という意識は身体っていう入れ物に入ったの?」「私は今どこに居て、どうやって意識を保っている…

家族の定義

家族の定義ってなんでしょう。 一緒に住んでいること? 血が繋がっていること? 人によって違うのだと思います。 私にとっての家族の定義は「同じ家に住んでいる人」。 私に血の繋がりがある人だと、両親や兄弟、姉妹が近い人です。 私の家族は、母と父です。 …

秘密があります。One

私には秘密があります。 自分の家庭環境が当たり前だと思うフリをしていること、歳の近い甥や姪に「居なくなったら…」と思ったこと、出来ないこともできるように見せていたこと、穏やかになったように見えて実際は何ひとつとして穏やかになっていないこと、挙…