将来のこと

将来、就きたい仕事や職業、そのために必要な資格と経験…

私が通っている私立高校には専門学科があります。

普通科もありますが、進学を希望するために来る科です。

専門学科は5つ。

  1. キャリアデザイン(2組)
  2. 食物調理科(3組)
  3. 衛生看護科(4組)
  4. 保育福祉科・保育コース(5組)
  5. 保育福祉科・福祉コース(6組)

私が居るのは、6組の福祉コースです。

主に社会福祉と介護、こころやからだのしくみが1年での学習過程です。

 

社会福祉は中学までで言う、社会の公民です。それを少し深く勉強する感じです。

(人口とか、少子高齢化、福祉に関する法律など)

 

介護福祉は見ての通り介護に関する勉強をします。認知症がどんな病気なのか、どんな接し方をすればいいのかなど高齢者に関することが多いと感じられます。

 

こころとからだの理解(ここまでが教科名です)は、私たちのからだやこころのしくみを学びます。

寝たきりになってしまうとどんなことがからだやこころに起こるのかなどが主になっています。

これらは今、現時点での私の感想です。

 

ここからは私のどストレートな思いです。

  • 私は言語聴覚士のような職業に就きたい
  • もしくは、放課後デイサービスの先生のような子供をサポートする職業に就きたい
  • そのためには資格取得が望ましいと考えている
  • 自分の「声」が上手く表せない子に「聲」で表せるようにサポートする仕事もしたい

 

このように、まだ決まってない状態です。

これをひとつに集約できるかどうか…ヾ(:3ヾ∠)_

 


f:id:Kren227:20200606204927j:image