秘密があります。One

私には秘密があります。

自分の家庭環境が当たり前だと思うフリをしていること、歳の近い甥や姪に「居なくなったら…」と思ったこと、出来ないこともできるように見せていたこと、穏やかになったように見えて実際は何ひとつとして穏やかになっていないこと、挙げればきりがないのです。

 

「この人、わかってなくても分かったって言うから」と2ヶ月ほど前中学のクラスメイトに言われたのです。(3月まで中学生でした。)

確かに、間違ったことは言ってません。

だって私わかってなくても分かったって言いますから。

そうじゃないと、いけなかったんです。

私が生きていくためには。 

最近になって母がこう言ったのです。

「あんたのことが前は本当に分からなかった。なんで周りの子とは違うのか。」

「言うことを聞かない。話が通じてない。

どうしようもなくなって、あんたのことを叩いてた。」って

私も母にそう思われてると知らなくとも、私のことを愛してないわけじゃないことは分かってました。

でも分からないことをひたすら母や周りの人に聞くのが怖かった。

叩かれたことなんて関係ないかもしれないけれどそれくらい怖かった。

なんでなのか自分でも分からない。

けれど誰かに何かを教えられるのが怖かったんです。授業なら大丈夫なのに個人的に教えられるのが母に叩かれるときくらいとても怖かったんです。

だからわかってなくても分かったって言ってたんです。

この怖さの原因は自分でも分かりません。

高校では私にとって人に聞くことが重要になると思うから、克服したいのです。

私の秘密の1つお分かり頂けたでしょうか?

拙い文で申し訳ないです。