「こだわり」って何だろう?

「こだわり」

よく自閉症とか自閉症スペクトラムの人の特徴として挙げられますよね。

私もその中の1人です。

「こだわり」に沿って生きています。

 

そのこだわりって何?っていうと、「自分にとっての決まり」です。

自分に不利でもそれに従います

「絶対守るべきもの」、「不安を安定させる方法」です。

破っても何が起こるとかはないんです。

でも、「なんかいつもと違うと違和感あるよね」っていう感覚がかなり強めで出てきます。

それが 、癇癪になったり、ストレスに繋がったりするわけです。

例えば

  1. 椅子から立ち上がる
  2. 椅子を机に入れる
  3.  (始まりor終わりの)あいさつ
  4. 座る

のような、一連の流れがありますよね?

それが生活の至る所に散りばめられてるんです。

「いつものお決まりセット」が1番わかりやすいです。

  1. 連絡帳
  2. その日の時間割通りの教科書、ノート
  3. 体操服

のように学校に持っていくものってお決まりです。

それが新学期になって知らせもなくいきなり変わる、それが「こだわり」に逆らうことです。

 

自分でも思うのが、「不思議だなぁ」ってことです。

 

自分でも分からない時にルールが改正されることもあるんですけども←

そこも不思議ですよね。

 

人に迷惑をかけない「こだわり」ならいいんです。

私の幼少期は「巻き込みこだわり」(主に母に)がありまして、自分が言ったことを実行してくれて、しかもいつ行っても同じ反応、行動をとってくれることに安心するってことです。

今思えばかなり迷惑…

母上ごめんなさい…(´;ω;`)

自分についてよく分からないのもですけど、自分でも何がこだわりなのか意識してないので余計にわかりにくい…