写真と記憶

私が初めて自分のカメラを持ったのは小学2年生のクリスマスです。今でははっきり覚えてないけど何かのきっかけで写真を撮るのが楽しいと思ったから、おもちゃでもいいからカメラが欲しかったんです。

結構安めのデジカメを父が買ってくれました。

嬉しくて嬉しくて、産まれて2ヶ月くらいの甥にカメラを向けて撮ってました。(そのとき甥は笑ってるときが多かったので良い被写体だったんです。)

小学4年生の12月頃に、3DSを初めて手にしました。

カメラ機能があったので写真を撮りまくってました。

それから、中2の7月にスマホが…(以下略)

当然カメラがついてるんで、気に入った景色とか撮ってました。

 

それで気が付いたのが、私はものすごく忘れっぽいというか、なぜか突然一瞬で記憶(その時まで話していた内容とか)がなくなったりすることがあったんです。

でも写真に収めたその一瞬は写真を見るだけで思い出せるんです。

一瞬だけでなくその前後、

どんな気持ちだったかどんな音がしたか、どんな雰囲気だったかがすぐに思い出せるんです。

 

だから私にとって写真は私の記憶です。

それにしても不思議ですよね笑( ´ ▽ ` )

なんでだろう…
f:id:Kren227:20200429144743j:image