家族の定義

家族の定義ってなんでしょう。

一緒に住んでいること?

血が繋がっていること?

人によって違うのだと思います。

 

私にとっての家族の定義は「同じ家に住んでいる人」。

 

私に血の繋がりがある人だと、両親や兄弟、姉妹が近い人です。

私の家族は、母と父です。

私には姉が2人、兄が1人います。

何故姉と兄が家族に入っていないかというと、一緒に住んでおらず、姉の1人とは会ったことすらないからです。

 

昨年、担任の先生に「家族3人って言ってたけど、お兄さん居たんだね!」っておしゃべりしてたときに言われたんです。

そのときは「はい、居ますよ( ̄▽ ̄;)ハハ……」と返した気がします。

兄とは2、3回会ったことがあるくらいです。

もう1人の姉は母と前の母の旦那さんとの間に生まれた子です。

私とは20歳離れてます。私には2つ下の甥が1人、3つ下の姪が1人、8つ下の甥が1人居ます。

その姉の子たちです。歳が近いし、上の2人はよくうちに預けられてましたから、それだけ交流(?)があります。

先に書いた兄と姉は私の父と父の前の奥さんとの子です。

兄が1番私と歳が近いのでしょうが、それでも10歳くらい離れてます。

 

少し前まで兄と(会ったことがない)姉の名前も知りませんでした。

 

だから、私の家族の定義は「一緒に住んでいる人」なんです。

 

私には会ったことがない人に「この人は家族だ」って言われるほどの寛容さがないから。

 

こう答えるしかないんです。
f:id:Kren227:20200420185017j:image